柴犬17歳との日常&介護日記

17歳オスの柴犬「くり」との日常や、いよいよ本格的になってきた介護の記録です。

8/12 赤ちゃんには優しいガウガウ犬

クリさんは、いわゆる番犬タイプで人に懐かないガウガウ犬です。
しかし、若い頃から赤ちゃんには比較的優しい(とうっすら感じていました)んです。

人間の赤ちゃんとの初めての出会い

クリさんがまだ2歳くらいで実家で外飼いだった頃、家族の気を引きたくて毎晩のようにものすごい夜鳴きをしまくって、ご近所に大変な迷惑をかけていました。
(ワンワン、とかワオーン、とかではなくフェーン、ギャーッみたいなまるで女の人が叫ぶような声…)
 
しかし、親戚の赤ちゃんをガラス戸越しにみたその日から、夜鳴きがぱたっと嘘みたいになくなったんです。
親戚の家の庭で待たされている間、いつものように大きな声でフェーンと鳴き始めたクリさん。
クリさんをなだめるために、障子を開けてガラス越しに赤ちゃんを抱っこしたままクリさんの方を見たら、ピタッと鳴きやみました。
そして、何だかとっても不思議そうな顔をして神妙に伏せ。
その瞬間から、あの鳴き声はなくなりました。
 
今思うと、もしかして私が赤ちゃんを産んだと思ったのかな?笑
他にも、大人にはガウガウ言うのに小さい子供には尻尾ふって吠えなかったり。
不思議だなぁ。

娘とクリさん

f:id:tontont:20140813061612j:plain
 
娘がバウンサーに乗ってると、そーっと近づくクリさん。
そして、娘の予測不可能な手足の動きにびっくりしたり、時には叩かれたりしながらも怒る事はなく、そのまま逃げて行きます。笑
 
f:id:tontont:20140813061817j:plain
 
もうすぐ生後5ヶ月を迎える娘は、最近やっとクリさんの存在に気が付いたのか、たまにじーっとクリさんを目で追ってます。
 
いいお友達になるといいな。