柴犬17歳との日常&介護日記

17歳オスの柴犬「くり」との日常や、いよいよ本格的になってきた介護の記録です。

6/23 老犬を持つ飼い主の想い

インスタグラムに投稿した、夜中の呟きです。

http://instagram.com/p/pjX99KQqWI/

夜中の授乳を終えて、暗い部屋の中でぼーっと立ってるクリさんの側に行き、ゆっくり体を撫でました。毎日、散歩の度にクリさんの老いがどんどん進んでいることを実感していますが、その体はだいぶ痩せてしまいました。フワフワの冬毛はすっかり抜けて、固い夏毛に変わったから余計に小さく感じます。背中、後ろ足、横腹…どこを触ってもゴツゴツしていて、骨と皮って感じ。涙が止まらなくなった私に気付いた旦那が、クリさんは私に飼われて幸せだと思うよ、と言ってくれました。正直な所、娘が生まれてから前ほどたくさん撫でてあげたり抱っこしてあげたりできなくなって、ストレスを感じさせたり寂しい思いをさせてるんじゃないかと罪悪感?を感じています。このままだと、いつか亡くなった時に後悔するんじゃないか…と考えて、でもそれって結局自分の事しか考えてないな、と思ったり。でも一方で、言葉が通じない相手だから精一杯やった、という自己満足も必要だよね、と思ったり…。とにかく、今できることをちょっとずつでもやっていくしかないんだよね。明日は旦那がお休みなので、クリさんをキャリーにのせて皆で近くの公園にお散歩しに行ってきます。少しでも喜んでくれるといいなぁ