柴犬17歳との日常&介護日記

17歳オスの柴犬「くり」との日常や、いよいよ本格的になってきた介護の記録です。

5/18 赤ちゃんとの生活

f:id:tontont:20140518192142j:plain
相変わらずマイペースだけど、赤ちゃんのことはどう思ってるのかな?

娘は生後2ヶ月、クリさんは16歳半になりました。
初めての育児でどうしても娘中心の生活になり、前ほどクリさんと見つめあったりナデナデする時間が減ってしまいました。

当のクリさんはどう思ってるのかな?
寂しい思いさせてるのかな。
それにしては前と全く変わらずマイペースに生きてる感じだけど(^_^;)

せめてお散歩の時間はクリさんだけに集中しよう!と思って、前以上にのんびりゆっくり、時間をかけてクリさんと濃厚な時間を過ごしています。

クリさんのペースに合わせて休憩したり、おやつを食べたり、ナデナデしたり。
やっぱり散歩は好きみたいで嬉しそうに歩くので、朝と晩の1日2回、旦那と交代で行ってます。
私が散歩している間は、娘は旦那に見ててもらっており、私にとってもいい息抜きになっています。


さてさて、前足の腫瘍?の治療のために飲んでいたステロイドの副作用なのか、以前に比べて後ろ足が急に弱くなってしまいました。

家の中で歩いているとすぐにぺたーんとお座りの体制になってしまうことが増え、ベッドに入る時もつまづいて変な体制で動けなくなってたり。
赤ちゃんを抱っこしてるときはすぐに助けてあげられないので見守っていると(ごめんね…)、何とか自力で立ち上がります。

f:id:tontont:20140518191725j:plain
↑わかりにくいけど、顔で扉に寄っ掛かりながら立ってるクリさん。

最近は扉や壁、テーブルの足やソファ等の家具に寄っかかる事を覚えたみたいで、こんな風に「家政婦は見た!」なポーズをとってることがあります。笑

ステロイドの服用を終えて半月ほどたった今となってはだいぶ改善されてきましたが、1年前に比べるとぐっと老いた感じがします。力いっぱい床をポリポリしたり、走ったりしてたもんなぁ。。

f:id:tontont:20140518191307j:plain

ちなみに食欲・排便は以前と変わりなく順調!
ボケた様子もなく、本当に飼い主孝行なクリさんです。

最近は、固形のフードにこの柔らかいフードをトッピングしてます。
ご飯は1日2回で、1回につき半量をトッピングしてるのですが必ず完食してくれます!

固形のフードはこれです。
ロイヤルカナンも一時期試したのですが、あの独特な匂いが苦手で。。
ウンチもこちらの方がいい感じなのでもうずっとニュートロです。