柴犬17歳との日常&介護日記

17歳オスの柴犬「くり」との日常や、いよいよ本格的になってきた介護の記録です。

4/19 娘が生まれて、家族が増えました

f:id:tontont:20140419093013j:plain

先月、娘を出産しました。
退院後は1ヶ月間クリと共に実家に里帰りしていましたが、数日前に自宅に戻ってきました。

里帰り中の1ヶ月間、母がクリの世話をしてくれたのですが、その間私がクリに会えるのは夜の散歩前の5分間だけ。
おじいちゃんだからか、会っても反応が薄く
忘れられちゃったのかな?と思って
さみしくなったり、里帰りが終わって自宅に戻った後、環境の変化にストレスを感じないだろうかと不安に思っていました。
しかし、自宅に戻ってみると1ヶ月前と全く同じペースで過ごしてくれて、とてもホッとしました。
赤ちゃんがいようがいまいが、ご飯も排泄も家の中での過ごし方も全く変わらず。そのマイペースを貫く姿に救われました。

里帰り中に右前足の腫れがますます大きくなったため、狂犬病の予防接種も兼ねて母が動物病院に連れて行ってくれました。
実家では柴犬とポメラニアンを飼っているのですが、その2匹がお世話になっている動物病院です。

そこで処方してもらったステロイド剤が合っていたようで、少しずつ腫れがひいてきました。
徐々に弱いステロイド剤に切り替えて、今飲んでる分が終わったら一旦お薬は終了です。
里帰りから戻ったあと、また腫れが大きくなったらお薬を再開できるようにカルテのコピーもいただきました。

そこの病院の先生も、手術はせずに薬である程度小さくした上で温存が良いという見解でした。

引き続き、クリが穏やかに過ごせるようにサポートしていきたいと思います。

メディコム ペーパーシート 100枚入 330 × 450mm 3色アソート

メディコム ペーパーシート 100枚入 330 × 450mm 3色アソート


お尻がかぶれてしまった娘のために、ウンチの時はお尻にぬるま湯をかけて洗い流しています。
どんなに気を付けてもオムツから水が流れ出てしまうので、使い捨てのオムツ替えシートとして防水加工されたペーパーシートを購入。
雨の日の散歩で濡れてしまったクリさんの足拭きシートとしても重宝してます。
ペラッペラですが、意外と吸水力があっていい感じです。