柴犬17歳との日常&介護日記

17歳オスの柴犬「くり」との日常や、いよいよ本格的になってきた介護の記録です。

急に右後ろ足が動かなくなった

f:id:tontont:20140211205242j:plain
↑力が入らなくなるとクロスしちゃう。

昨日の夜、お風呂から上がると変な歩き方で
くりがこちらに向かって来ました。

右後ろ足がほとんど動かず、肉球が地面に
つかずに裏返しになって引きずってる状態。

くりはそんな自分にびっくりしたようで、
転びそうになりながら焦って歩いてきたので
すかさず抱っこした所、くりの心臓は激しく
ドキドキしていました💦

抱っこしているとすぐ落ち着いたので、
動かない足をしばらくマッサージ。
足先をモミモミしても、曲げ伸ばししても
全然嫌がらない、というか無反応…。
いつもなら怒って嫌がるのに💥

10分程で旦那が帰ってきたので状況を説明。
旦那がご飯を食べ始めたら降りたがったので
おろしてみたところ、弱々しいですが
自分の足でちゃんと歩くことができました。

現在、切迫早産のため安静にしなければ
ならない私の代わりに旦那が朝晩の散歩に
連れて行ってくれるのですが、いつも通り
ちゃんと歩けてうんこもできたので一安心😌

何回も転びそうになりながら自分のベッドに
入り、そこから30分くらいずっと私の顔を
見つめていました。こんな風に見つめてくる
時は、何かおねだりしている時。
何回かなでなでしてあげると穏やかな顔に
なったので、不安だったのかなと思います😢

🌟🌟🌟

今朝起きてみると、しっかり歩けたので
旦那が朝の散歩に連れて行ってくれました☀️
いつもと変わらない姿にほっとしたのも
束の間、昼頃にはまた足がうまく動かなく
なってしまいとても歩きにくそう。

病院に連れて行こうにも、旦那は仕事だし
私1人で連れて行くのはちょっと厳しい…。
今、産気づいてしまったら即入院になり
1ヶ月くらい戻ってこれなくなる。
それは避けたいので、数日はマッサージで
様子を見ることにしました。

週末には実家の母の車で、実家近くの
昔お世話になっていた動物病院の先生の所へ
連れて行きたいと思います。
里帰り中は実家に連れていくので、頻繁に
通うためにはそちらで見ていただいた方が
仕事している母の負担も減るし、
くりもその先生に慣れてるから安心なはず🍀

↓小さい段ボールにご飯とお水を乗っけたら
食べやすく&飲みやすくなったみたい✨
f:id:tontont:20140211134513j:plainf:id:tontont:20140211134527j:plain