柴犬17歳との日常&介護日記

17歳オスの柴犬「くり」との日常や、いよいよ本格的になってきた介護の記録です。

飼い主とくりの紹介

簡単に自己紹介。

飼い主について

🍀都内で働くアラサー夫婦。
🍀2014年3月に第一子誕生予定。
🍀私は切迫早産のため自宅安静中。
🍀夫婦共通の趣味はアウトドア。
🍀老犬の介護は初めて。

くりについて

🐾16歳のオスの柴犬。体重は9kgで小さめ。
🐾私が中学生の時に実家で飼い始めた子。
    実家を出て1人暮らしを始めても、
    結婚してもずっと一緒に暮らしてきた。
🐾性格は人見知りで、知らない人が近づくと
    すぐ唸る。他の犬にもあまり興味なし。
🐾元々は完全外飼いだったが、
    8歳頃から徐々に室内飼いに移行した。
🐾健康状態は歳の割には良好。
    耳はここ1年でほとんど聞こえなくなった。
    目は白くなっているが見えている様子。
    歳と共に足腰が弱ってきて、背骨が少し
    詰まってきた。後ろ足がプルプル震える。
    右前足の付け根に大きなできものがある。
    検査したが、ぷよぷよしたゼリー状のもの
    が詰まっているだけで腫瘍ではなさそう?
    とのこと。
    痛がる様子もないので、体力的な事を考え
    手術などはしないで様子を見ている。
🐾好きなものはおやつ、さんぽ、ふかふかの
    布団、段ボール(上に乗りポリポリ掘る)。
🐾嫌いなものは、ブラッシング、お風呂、
    雨、必要以上に撫で回されること。
🐾フードはニュートロ ナチュラルチョイス
    小型・シニア犬用のドライフードを
    ここ数年愛用。途中でロイヤルカナン
    変えたりしたが、匂いがキツいのと高い
    ので結局ニュートロに戻る。
🐾懐いてる順番は、私>旦那>私の母>
    結婚するまでお世話になっていた動物病院
    の先生>私の父・兄・祖母

可愛い顔の割には、一匹狼的な性格で、
愛玩犬というかんじではないかも💥

f:id:tontont:20140211112156j:plain
ほとんど一日中このベットで寝てます。