読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柴犬17歳との日常&介護日記

17歳オスの柴犬「くり」との日常や、いよいよ本格的になってきた介護の記録です。

もうすぐ2年です

雑記ブログの方に書いた記事。こちらのブログに書けばよかったな…と思ったので、こちらにも貼っておきます。 更新しなくなってから約2年弱。今も、このブログにはポチポチと訪問してくださっている方がいらっしゃいます。お読みいただき、ありがとうございま…

プライバシーポリシー・免責事項

本文書は、当サイトにおける個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 当サイトへのリンクについて …

2014/12/26 クリさんを看取りました

2014年12月26日18:10頃、クリさんは家族みんなに見守られながら、我が家で息を引き取りました。17歳1ヶ月でした。看取りその日はたまたま私も旦那も(もちろん娘っこも)家におり、前日に北海道から帰省した兄が、父と一緒に様子を見に来ていました。私と旦那…

11/24 夜鳴きの始まり

クリさん、もしかしたらついに夜鳴きが始まってしまったかもしれません… 床ずれができた頃から時々切なげなウオーンという声をあげていたのですが、床ずれが痛いとかトイレに行きたいとかそういう欲求を訴えているのかと思っていました。 ここ最近の夜鳴き …

17歳になりました

↑なぜかソファの下にハマっていた 17歳になりました ここ数ヶ月で、ますます老いに拍車がかかったクリさん。 つい先日、無事17歳を迎えました。 人間でいうと、90歳くらい? ずっと私に寄り添ってくれて感謝です。 17歳になりました 食事事情 最近の過ごし方…

8/12 赤ちゃんには優しいガウガウ犬

クリさんは、いわゆる番犬タイプで人に懐かないガウガウ犬です。 しかし、若い頃から赤ちゃんには比較的優しい(とうっすら感じていました)んです。 人間の赤ちゃんとの初めての出会い クリさんがまだ2歳くらいで実家で外飼いだった頃、家族の気を引きたくて…

7/20 10年振りにフードボウルを購入

最近、ますます足腰が弱くなり、床に置いてあるフードボウルでは食べずらそうにしていたので新しいフードボウルと、お食事テーブルというものをネットで買いました。 買ったもの リッチェル 犬用 食べやすい食器 M 深型 関東当日便ジャンル: ペット・ペット…

6/23 老犬を持つ飼い主の想い

インスタグラムに投稿した、夜中の呟きです。夜中の授乳を終えて、暗い部屋の中でぼーっと立ってるクリさんの側に行き、ゆっくり体を撫でました。毎日、散歩の度にクリさんの老いがどんどん進んでいることを実感していますが、その体はだいぶ痩せてしまいま…

6/7 老犬と過ごす日々で変わった犬への想い。

雨が嫌すぎて、歩くのを拒否。歩かないと家に戻れませんよー!先日、母に娘の子守りをお願いして、久々に私がクリさんをお風呂に入れました。娘を妊娠して以来のことでした。昨年の夏、妊娠してからすぐひどい悪阻に悩まされ、湯気で吐く程だったのでクリさ…

5/18 赤ちゃんとの生活

相変わらずマイペースだけど、赤ちゃんのことはどう思ってるのかな?娘は生後2ヶ月、クリさんは16歳半になりました。初めての育児でどうしても娘中心の生活になり、前ほどクリさんと見つめあったりナデナデする時間が減ってしまいました。当のクリさんはどう…

4/19 娘が生まれて、家族が増えました

先月、娘を出産しました。退院後は1ヶ月間クリと共に実家に里帰りしていましたが、数日前に自宅に戻ってきました。里帰り中の1ヶ月間、母がクリの世話をしてくれたのですが、その間私がクリに会えるのは夜の散歩前の5分間だけ。おじいちゃんだからか、会って…

2/23 大嫌いなお風呂DAY

今日は実家の母が、くりをお風呂に入れに来てくれました。いつもは私がお風呂に入れるのですが私が自宅安静中のため、ここ数ヶ月は母がお風呂に入れてくれています。早くも冬毛が抜け始めたくりさん。ブラッシングしてからお風呂へGOドタバタ、ガウガウしな…

2/14 大雪の中の散歩

先週に引き続きすごい雪!おしっことうんちをするために、少しだけ散歩に連れて行ってもらいました。カッパを着せた時点で、雨or雪であることを察したくり様…。いつもなら喜んで行くのに、ちょっと渋る。しっかりフードを被って、渋々行きました。一度家を出…

2/13 おいしいご飯

今日も良く寝てたくりさん。今使っているプラスチックベッド+フリース+旦那が使ってた枕の組合せは寝心地がとっても良さそう☺️この写真はちょっと前のものだけど、なんかいい感じにフィットしてるんだよねぇ。今朝のご飯は、昨日残したフードを手で食べさ…

急に右後ろ足が動かなくなった

↑力が入らなくなるとクロスしちゃう。昨日の夜、お風呂から上がると変な歩き方でくりがこちらに向かって来ました。右後ろ足がほとんど動かず、肉球が地面につかずに裏返しになって引きずってる状態。くりはそんな自分にびっくりしたようで、転びそうになりな…

飼い主とくりの紹介

簡単に自己紹介。飼い主について都内で働くアラサー夫婦。2014年3月に第一子誕生予定。私は切迫早産のため自宅安静中。夫婦共通の趣味はアウトドア。老犬の介護は初めて。くりについて16歳のオスの柴犬。体重は9kgで小さめ。私が中学生の時に実家で飼い始め…

老犬介護のブログを始めます

現在16歳の柴犬♂「くり」との日常と これから本格化するであろう老犬介護の 記録です。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村